よく耳にするけど【炭酸水ケア】ってどんな効果があるの??

どうも大阪 心斎橋で美容師してる【デザインとは素材が大切♡】竹中です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

炭酸水ケア

今回は炭酸水で行うケアについての紹介です~。

お客さん
髪の毛に対してそもそも炭酸の効果って??

では、おさらいも兼ねて〈炭酸水とは??〉を簡単に説明しましょう。

炭酸水とは?

水に二酸化炭素が溶け込んでもので、もちろん飲料水としても販売、飲む事が出来ます。

この炭酸水を肌や頭皮に使うと、うれしい効果があります。

二酸化炭素による血行促進効果

血流量が増えれば酸素の供給が増えて細胞が活性化し、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も良くなる。

更に炭酸水の気泡が、皮脂や角質などの汚れを落とすのに活躍してくれます。

これら二つの作用から、毛穴が引き締まったり、頭皮がスッキリします。

ただ、炭酸水はトリートメントのように髪の指通りが良くなるメニューではありません。

つまり水に二酸化炭素が溶けているだけなので、髪が補修されるわけではありません。

その辺りはお間違えのないように。

では、なぜ美容院で炭酸のメニューがあるのか?

パーマやカラーをすると、毛髪内に残留アルカリという、「ダメージの元」が残ります。

この残留アルカリは施術後、毛髪内に数日間居続けますので、数日して『あれ? 髪がゴワゴワ傷んできた?』と感じたりのはこのためです。

この残留アルカリを炭酸はしっかり除去してくれます。

基本的にはこの辺が炭酸ケアの効果です。

あと、料理で“ある事”のために炭酸水が使われることがあります。

それがこちら、、、

肉をコーラやビールに付け込んでおくと、肉がそれだけで柔らかくなり、しかも臭みも除去できる。

これも炭酸水の特徴を上手く利用した知恵ですね。これと同じ事が髪と頭皮にも起こります。

効果のまとめ

・血行促進

・毛穴に詰まった皮脂除去

・カラー後のアルカリ除去

・消臭効果

・キューティクルの引き締めで色持ちアップ

シャンプー時のシャワーのお湯を炭酸水に変えてだけなので通常のお時間で体験出来ます。

炭酸単品は¥1000、トリートメントと併用は半額の¥500です!

是非是非~~♪

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、カラー&ヘアケア特集はコチラ→https://linktr.ee/hajimehair