知り合いですら、まだまだ理解してもらえないですが頑張ります。

おはようございます、こんにちは。

足底腱膜炎って謎の病気?(病気って表現があってんのかは??)に悩まされてます。起床時に一歩踏み出した時、痛みで毎日びっこを引いて家の中をウロウロしてます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

「共有」「グループサロン」ってのがまだまだ理解されてないんだろうなぁ

前回、来年の自分の思ってることをまとめてブログに書いてみました。

内容はこちらから

おはようございます、こんにちは! 朝、出勤前にコンビニに寄ってホットコーヒーを買いたいところですが、胸...

グループサロンのメンバーが決して内輪だけの物になるような事はするつもりはないですが、

とは言え最初はまとまった人数がある程度いた方がベターと思い、

下記にあるYahooニュースをきっかけに、知り合いを数名、招待することに決めました。

Yahooニュース

先日のとあるYahooニュースをめにしました。

【過当競争により「美容室」の倒産が過去10年で最多に迫る勢い】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00010002-biz_shoko-bus_all

 2018年1-11月の「美容室」の倒産は86件。

 資本金別では、「個人企業」が48件(前年同期比118.1%増、前年同期22件)と倍増し、「個人企業」が全体の過半数(構成比55.8%)を占めた。

この記事を見た時に素直に納得しました。

酷い言い方をすれば体力の無い店舗は、数回の向かい風でポシャってしまう。スタイリストが1人辞めただけで、右肩下がりになり、サロンそのものの存続が危ぶまれるってことなんでしょう。

今は雇われですが、数年前まで経営していたので想像ではなく、痛いほどリアルに分かります。

新年会のお誘い

最近、新年会のお誘いがあってメンバーを確認したら、全員が前職の歳が近い後輩たち(40歳前後)その8割が個人事業主のサロンオーナーで、スタッフ数が3人未満。

彼らは自分達でサロンを切り盛りしてるので、雇われの僕より、よりリアルにそういった「時代の流れ」を感じてると思い、新年会の2月に会った時にオンラインの事を伝えるのではなく、それまでにオンラインに招待して、当日を有意義な時間を過ごしたいと考えました。

世話焼きと言うか、ただの心配性です。

ただいきなりオンラインに招待しても、意図を理解してもらえないなら、ただ迷惑だなと思い新年会メンバーのLINEグループを作り、簡単に伝えてみた。

先も言いましたが切り盛りしてるので、いい意味での不安や悩みがあり、『せっかくなら、どれ』ってな具合にオンライングループに申請希望が来ると思って4日目。

予想に反し、誰からも有無の返答すらなかった。

認知度とアクション

少し我に返り理由を自分なりに考えてみました。多分、この3つなんだろうと予想。

① あの人、ついに宗教でも始めたか? 騙されそう!

②いやいや、そんな暇はない。忙しい

③はて?グループサロン?

僕が見る限り、美容師さんはSNSを普段から使いこなしてる印象で、生活の一部となるくらい、当たり前レベルと思ってましたが、アクティブユーザーに視点をおいて解釈してただけなんでしょうねぇ。

ちなみにAppleオフィスで働いてるお客さんに伝えたら、『面白そう、是非』ってな具合だったので、サラッと参加するだろうど高を括ってました。

まだまだ自分の価値観で決めつけてしまってて、今回は反省。

ただすぐに切り替えて、向こうからではなく、LINEで意図は伝えたのでこちらから招待する。それで必要なければ不参加でいいかな。グループ名に掲げてるとおり、面白いことをしたいので。

現時点の動きとして、オンラインサロンを稼働させることより、まずは人数集めに集中します。

僕は1人で遊ぶより、沢山で遊ぶ方が昔から好きです。遊びの延長が仕事、仕事の延長が遊ぶになれば最高ッス!

もっと頑張ります! 応援してて下さい。

グループサロンに興味を持ってくれる方や、協力してくれる方は是非こちらまで。

オリエンタルエンタメ会議

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議