オリエンタルエンタメ会議のあれこれ

おはようございますー、こんにちは。

昨日、1月1日から兵庫県は加古川に帰省しました。

うちの母親はとにかく子供たちには、『お腹いっぱい食べさせてあげたい』って思いがあるんでしょう、昼食にローストビーフ、焼きガニ、カニ鍋、カニ雑炊。

夜にはお寿司、中華のおせち。贅沢に贅沢を重ね、太っちょ確定の新年スタートをきった、2019年の竹中です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

オリエンタルエンタメ会議

去年の年末に、ふわーっとグループサロンを作成しました。今回のブログは「なんでグループサロンを作成したか?」について少しだけお話しします。

なぜ?【オリエンタルエンタメ会議】ってサロン名かはまた違う期間に書きます。

自分自身とは?

僕はリーダーになり誰かを引率するのも、目立つのも、更には自ら積極的に他人と交流するのも正直苦手です。

だからといって、今の自分が好き(満足)かと問うと答えはNo。

でも背中を押されてその場に立たされちゃうと、結果的にはやっちゃう(楽しむ)方です。

つまり、ディズニーランドに興味はないって言っておきながら、いざ行くと楽しんで、あげくアトラクションを回る順番を仕切り出す奴ってことです。

要するに周りからすると『どっちなんだぁ?』ってよく分からん性格ですが、どちらともです。(実は細木数子でいう、「零合星人」ッス!)

https://www.rokusei.info/reigouseijin/

(零合星人とは?)

そんな感じなので、グループサロンを自ら作成しようとは最近まで想像もしてなかったのが本音です。

グループサロンのきっかけ

西野亮廣エンタメ研究所】に11月の初旬に入会したのが大きな転換期。

だからといって、すぐに行動したわけではなく、入会した当初は西野さんをはじめメンバーの投稿にただただ目を通す日々。

それでも私生活での自分の中は、なにか煮え切らないモヤモヤって。

そんなある日のYahooニュースの記事が目に止まった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00010002-biz_shoko-bus_all

2018年1-11月の「美容室」の倒産は86件。
資本金別では、「個人企業」が48件(前年同期比118.1%増、前年同期22件)と倍増し、「個人企業」が全体の過半数(構成比55.8%)を占めた。

今まで独立した後輩たちは多く、スタッフ数名のサロンがほとんど。やはり厳しいんだろうなぁー。

外から見てて率直に思うのは、「個々でしのぎを削るよりは、情報交換、共有が出来た方がいいんじゃない?

そんな場所を作ってみようかなぁ?

どうせ集まるなら面白いことがしたいなぁ、美容師でも年代、キャリア関係なく。

いや、待てよ? 美容師だけより他業種の方の意見がある方がより、考えたことに厚みがでて、更に面白いんじゃあない!?

とは言え、まずはメンバー集めだぁー!って2018年がこないだ終わったところ。

てなわけで、今年1年は《グループサロンを盛り上げるためには?》の骨組みにどう肉付けしていくかをテーマに取り組みます。

これは絶対に変わらない、変えない、誰に何を言われようが知ったこっちゃない自分自身のテーマです。

グループサロンに興味を持ってくれる方や、協力してくれる方は是非こちらまで。

オリエンタルエンタメ会議

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、SNS→https://linktr.ee/hajimehair

『オリエンタルエンタメ会議のあれこれ』へのコメント

  1. 名前:My Homepage 投稿日:2019/01/25(金) 04:18:10 ID:a527cc37a

    … [Trackback]

    […] There you will find 32130 more Infos: hajimetakenaka.com/archives/11538 […]