実は1番スタッフに伝えるのが、気を使いました

おはようございますー、こんにちは。

昨日はバレンタインデーでしたねぇー。

いつの間にやら僕が『手作り苦手』の情報がサロン内に回っており、女性スタッフに貰うたんびに、

『竹中さんは〈手・作・り〉苦手やと思いますが、どうぞっ!』ってちょっと気遣いぎみと言いますか、怒りぎみな皆さんに恐れていた、僕です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

スタッフとの対話

今のところ僕から一斉招待はしてなくて、僕の頭の中の事を話し、相手の見解も聞き、きちんと対話した上でグループサロン(無料)オリエンタルエンタメ会議に招待しています。

時間がかかり、一見回りくどいやり方ですが、今は人数より理解者を優先してます。人数は次の段階です。

ですが申請してもらえるのは大歓迎ッス

そんなこんなで先日はトシくん(スタッフ)との打ち合わせ。スタッフなので今回の内容を伝えるのは非常に迷い、悩んだけど多分同じ思考だろうと決断。

休みの日にスタッフと仕事の話で行くのは初めてかもしれません。
どうしても仕事終わりで、かつ終電があると中々ゆっくり話せないんですねぇ。

そんなこんなでお店は雰囲気とゆったり感で選び、受付けで予約の有無を聞かれ、当然予約をしていない事を伝えると、本日は2時間制と言われた。

ちょっと足りるか分からなかったので断念し、向かいのいかにも居酒屋的なお店へ(ここなら大丈夫だろう)

タッチパネルにどぎまぎしながら注文を。もうすでに“若さ”がないっス…

話が逸れました、すみません。

同じサロンで一緒に働いていてもそれぞれが自分のお客様や、空いてる時は違う所のアシストするので以外に話す時間って普段はあまりないんっすよねぇー。

こういう話の内容は、営業中の合間の短時間では中途半端だし、自分の意見を伝えたタイミングで次の仕事が発生したら、かえって歯切れが悪くなるので別で時間を作りに限ります。

て事で色々と僕の頭の中を話し、トシくんの考えてる事や感じた事も話してもらった。彼はSNSやIT関係の知識が高く、日頃から分からないことがあればスグ聞くようにしてます。

やはり、まぁー、目の前だけでなく他にも目を向けて情報吸収してる人との対話はスムーズだなぁーと。

会話していても、どんどん発想が膨らむので展開が早い。2時間くらいでほぼ一通り意見交換は出来た。

もちろん、エンタメ会議に参戦してくれた。僕の中で彼の参戦もデカい。

まぁー、とにかく今の段階で公の場では伏せてますが(エンタメ会議ではその準備&意見交換してます)その時期が来たらまた発表します。多分、夏くらいかな?

2時間くらいたった頃にオーダーするタッチパネルに『お会計』に誘導するボタンが現れた。

店員が来て、『ラストオーダーの時間ですが?』

「ん?! なにが??」

大丈夫だろうと思ってた居酒屋でまさかの2時間制

しかもタッチパネル強制終了付き(笑)

だけれども2時間くらいがちょーどいいと実感した。

ありがとうー、2時間制!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕には今後チャレンジしたいことがあります。

個で考えるより、チームで考えた方が更に新しい発想が生まれると信じてます。グループサロン「オリエンタルエンタメ会議」にて是非、意見交換&色々と教えてください♪

*ROM専用(読むだけ)で意見を出さなくて大丈夫ッスよ。

オリエンタルエンタメ会議

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、SNS→https://linktr.ee/hajimehair