まさか今回のタイミングで開示するとは想定外でした

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

おはようございますー、こんにちは。

先日は久しぶりに社長と、2人での会食でした。

話しを終え帰宅し、寝たのが3時で6時半には起きて朝ご飯を食べました(3時間半睡眠…)

んで、日課の雨の日または、体調が優れない日以外は毎日来てる川沿いでブログの骨組みをスマホでピコピコ書いてます。

去年なら寝てたはずがチャレンジしたい『理由』を見つけてからは朝からフルスロットで動けます。(少し変態になってきました)

社長との食事

数日前に社長から「時間を作って欲しい」と言われ、冒頭でも書いた通り、2人で会食を。

生簀で泳ぐ新鮮なイカをさばいてのお造りは歯ごたえと鮮度が抜群でした。

後、鰹のタタキも肉厚があり、燻してスモーキーでこちらも抜群に美味しかったッス。ご馳走様でした。

さてさて本題ッス。

社長から言われた内容を端的に説明すると、

1つ、『個人売上げをもう少し上げて欲しい』

1つ、『新規客再来に繋がる接客姿をスタッフに見せて欲しい』

1つ、『スタッフのお手本となる様に引率して欲しい』との事。

個人売上げに関して異存はなく、僕自身も今年の年末までには必ず達成したい売上げ目標として定めてます。当然、接客姿ありきです。

引率については、去年の6月末に僕が代表を務めていた支店を閉め、本店と統合して云わば新参者なので色々と遠慮する部分は多く、気を使ってる場面は正直あります。が、それにも異存はないです。

と、社長からお願いされたので、いい機会なので僕からも1つをお願いを。

「6月くらいに相談したい事がある」と、お願い事の次回予告をしました。今回の時間は社長が送信者で、元々自分の話はするつもりは無かったのと、まだ伝えれる段階ではないのを考慮し、この日はそれで話を終える手筈でした。

とは言え、社長も聞いたからには気になったので僕が今、構想してる「頭の中の話」を伝える流れになった。

イメージしてる“カタチ”はある程度は固まってきてはいるんですが、まだまだ甘く試算してる数字や、考えが至らない部分が多いので正直まだ伝える段階でないのは十分承知上で聞いてもらうことに。

社長も美容師から経営者の目に変わり、当然その辺りを指摘される。僕も理解はしているので素直にアドバイスをもらいます。

指摘された項目は『財務』

まずは財務を考えてから次に『やりたい事』を考えろと。

『やりたい事』が先行してると必ず失敗すると。

ごもっともです。

その次に伝えられたのが少々驚きではあった一言。

そのチャレンジしたい事に『愛』があるのか?

??

あい? アイ? 愛!?

(まさか「愛」を口に出されると思ってもみなかったので、かなり驚いた)

今回は「なぜ、そうしたいか?」の経緯やイメージなどの『思い』はあまり伝えず、

『手段』の1つとしての提案。(まだ公にできないのでこんな言い回しです)

*こちらのグループサロン【オリエンタルエンタメ会議】で現在進行中です。

この案件は幾度か話し合う機会が必要であり、社長としては『NO』ではなかったので、1歩前進ッス。

20時半から話し始めて2軒目のお店を出て、別れたのが2時半だった。6時間、我ながらよく喋ったと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕には今後チャレンジしたいことがあります。

もう間もなく「個人時代」から「集落時代」へ。
個人よりチームでチャレンジする方が、更に新しい発想が生まれると信じてます。グループサロン「オリエンタルエンタメ会議」にて是非、意見交換&ポンコツな僕に色々とアドバイス下さい♪

*ROM専用(読むだけ)で意見を出さなくて大丈夫ッスよ。

オリエンタルエンタメ会議

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、SNS→https://linktr.ee/hajimehair