前回の交流会での改善点を全力で打破するぞ!@ジョギング部

おはようございますーこんにちは。

公園にいるハトなんてのは大体同じなんで、流しで見てる感じです。今日も特に気に停めずに見ていたら、『明らかに模様の違うハト』が目の前に現れました。

思わずカッコイイ!と思ったのと同時に「こいつは模様と体型的に王様というより、攻撃隊長だなぁ」と勝手に想像し、1人納得しました。今日も平和な竹中です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

異業種さんとの交流会

さて先日、参加した交流会にて。

参加人数は20人強で、僕は仕事なので途中参加。

参加してる皆さんとは面識はなく全員「初めまして」です。めちゃんこ勇気いります。

10Fの会場の入口前まで行き、扉を開けれず一旦エレベーターに再度乗り、また1Fへ。ホント何してんの?です(笑)

以前書いたブログ↓

おはようございますー、こんにちは マニキュアって髪内部に浸透するヘアカラーとは違い、髪の表面にくっつく感じです。てなワケで...

参加してみたはいいけど、やはり自分から話しかけるのは無理だったーー!(笑)

スーツの人にパーカー来てる僕が話しかけて大丈夫なのか!? とか考えてしまった…(←これ次までにクリアーしておく! 「絶対めちゃ喋るぞ!」)

(本文より抜粋)

そうそう、そうでした、ブログで宣言しました。勇気を出し「えいっ!」っと扉を開けるとまさかのマジック進行中。全員の目線が僕に一点集中(タイミング悪い時ですいまへん…)

マジックの終盤、この風船を紛れもなく口からゆっくり飲み込んでいきます。もちろん最後まで。

更に、飲み込んだ後にコップの水を飲みます。

もちろんタネはあるけど、全く見破れない。もう理解不能です。(今回はそういったイベントを少し絡めた感じ)

一旦マジックショーの披露も終わり、またそれぞれが参加者同士の対話が始める。今回はサプライズイベントが何個か用意されてた。

(ジャンケン大会。最終、『欲しい人!』って手を上げたらもらえた)

前回の交流会で自分から全然話しかけれなかった光景が思い浮かぶ。

でも今回は“心”に決めて来たんやぁ「次は絶対しゃべり倒す!」って。

なので勢いそのまま声かけまくり、今回は色々な方と対話する事が出来ました。(それでも人数、時間的に話しかけれなかった方、ごめんなさい。)

そもそも僕の中での交流会参加の意図は『今より視野を広げる』
なので気持ち的に「動け、動け、動けーーーーー!!!!」っス。

その夜に繋がれた主催者の1人の青枝くん。早速その場でパーマの予約してくれて、次の日にやりに来てくれた。

fbにも書いたけど事前にコミュニケーションが取れてるのでスタイルの大まかなイメージと画像など準備が出来る。

すると当日はお互いの探り合いもなく、髪型のカウンセリングは確認作業で、少しの時間で終了しすぐに施術がスタート。

つまり新規来店の時って『どんな店だろう? どんな美容師さん? 思い通りの髪型になるかな?』みたいな不安は付き物でしょう。その不安の大部分は来る前に解消されている。

カウンセリング後はすぐにお互い話したい事を話せて有意義な時間になりました。最高ー!

青枝くん、ありがとうねぇ!

それと交流会の事前のやり取り、当日の対応や終始気遣いをして頂いたTaekoさん には、めちゃんこ感謝しかないでした。ありがとうございました♪

交流会も終わり、皆さんと次回また会う口約束をし歩いて家に帰る途中、
以前から再訪しようと思って中々タイミングが合わなかった横山くんと松本さんのお店『STANDARD OSAKA』にふらっと寄ることに。

松本さんは他のお客さんを接客していたのでカウンター越しに横山くんとガチトーク。最高ー!

6月にあるイベントに参加の約束した。ありがたやー、輪が広がる感じっス。

異業種さんとの交流は色々な意見や考え方が聞けて参考になる。また、同じ問題を抱えている現状も伺える。

大きな成功やチャンスは急にはなく、コツコツ積み上げた人にだけだと改めて思う、頑張ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕、1人では出来る事が限られています。ただそこにもう1人加わると出来る事が増えます。

更にチーム規模が大勢ならチャレンジ出来る内容が変わってきます。「個から集落の時代へ」

近い将来、美容師さんの働き方を変えたいと考えています。今、グループサロンメンバー30名と『シェアサロン』につい会議中です。関西在住の美容師さんで働き方、シェアサロンに興味のある方はコチラ↓

オリエンタルエンタメ会議

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、SNS→https://linktr.ee/hajimehair

『前回の交流会での改善点を全力で打破するぞ!@ジョギング部』へのコメント

  1. 名前:Homepage 投稿日:2019/04/16(火) 05:36:36 ID:05d4e396a

    … [Trackback]

    […] Read More: hajimetakenaka.com/archives/12143 […]