全力徒歩で能勢口駅→満願寺→CANDYえんとつ町店@川西市

おはようございますー、こんにちは。

僕、絶賛花粉症なんです。毎年、鼻に注射するくらい酷いんです。

顔にワセリン塗ってマスクして対策しても外に数分いるだけでアレルギー反応が出て、顔がピリピリしてきます。

なんでそれなのに長時間の徒歩なんて、チャレンジしてんだろ…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

にしのあきひろ最新作 絵本「チックタック約束の時計台」

西野さんの次回の最新作の絵本の1場面の背景に、兵庫県川西市のお寺『満願寺』が登場する。

(満願寺の山門)

そもそも満願寺登場の経緯をめちゃくちゃ簡単に説明すると、

-西野さん、地元の川西を盛り上げたい

-川西(滝山)に美術館を建設予定

-サロンメンバーも『町を作ろう』となる

-住職が『満願寺、盛り上げて』ってなる

-んじゃあ! (満願寺)盛り上げよう!(西野氏)

-急遽、満願寺を絵本背景に登場させる事に

-来月GWに『光る絵本と光る満願寺展』開催予定

てな具合で、光る絵本展は夜に行くので、昼の満願寺を見たく絵本展が開催される前には行こうと以前から思ってて、タイミングが合わずズルズルと。

いざ動こうと思ったのは満願寺のお花見の時に写真家のイシズカさんに撮ってもらった写真をプロフ画像に変えてた人が多く(これまためっちゃ良い写真!)仕事で参加出来なくて、単に悔しかったからっス(笑)

タクシーでちょいっと向かえばいいんだけど、徒歩40なら行けそうな距離なので、せっかくなので駅から歩くことに。

阪急川西能勢口駅からGoogle先生に案内されながら歩いて行くんだけど、実際歩くと上り坂! !

これなかなかしんどいっス、結構続きます。

間違いなく自転車なら降りて押して歩くレベルです。ちょっとした山登りです。桜が満開なのが救いです(笑)

けれどタクシーでパッと着くのもいいけれど、苦労して着いた先の達成感はハンパなかった。

満願寺

ここから入り口です。

どんなお寺なのか全く知らないのでワクワクします。ワクワクついでにあまりしない動画撮影をしてみた。

お目当ての1つ、いきなり目の前に現れた『山門』

スグにセッティングにかかります。サロンに置きっぱなしで子供の運動会でも持って帰るの忘れるのにココぞとばかりに持参。

そうですマイキャメラっす! 三脚建て、マニアル設定して、おかげさまで1人なのでスマホでリモート撮影っす。

平日の昼間でも年配の方がちらほら参拝に来られてて、スマホでポチポチとカメラのシャッターをボタンを押してるので、年配の方から見たら何だかよく分からない光景です。

そして撮れたのがこちら、

#自称イシズカダチ(その1)

今回三脚使ってカメラで撮ってみて思ったのは、最初は気のせいか、単に三脚の足場が微妙に傾いてるのかと思ったけどそうでもなく、この山門、わざと微妙に左右不対象に設計してんのかなぁ? それとも年月かな? うーん…

つまり、ちょっと微妙に傾いてるんですよ、多分(自信ないけど)誰か理由知ってます?

ってさて置きお目当て2つ目、みんなが撮ってた坂のロケーション。

#自称イシズカダチ(その2)

素人が撮るとこんなもんです(笑)

肝心の境内は素晴らしいく、時期もホントに良かったので桜がキレイだった。

10時過ぎに川西能勢口駅を出発して満願寺で写真を撮ったりなんやしてたら気が付けば12時30分。まだまだ細かく見たかったけどガマンし、次の目的地まで。

CANDYえんとつ町店

またまた歩く事、お次は下り坂を約1時間。次の目的地「CANDYえんとつ町店」に到着。

13時30分、遅めの昼食。

【塩で食べる卵かけご飯定食】これ実は豚汁も抜群です!

13時30分、早めのルービー。

三浦さんはいつ会っても優しさ満点です。特に奥さんの陽子さんは誰にでも愛想よく、すっと懐に入り仲良くなっちゃうタイプの人だと思う。

気付いたらお昼の部最終の15時近くだったのでお会計を。時間がゆっくり流れるのでついつい時間を…

前回と同じで、リラックスした良い時間をすごせました。今回もありがとうございました。

便乗してちゃかり変えてみました(笑)

光る絵本展は4月29日(月曜日)に行く予定です。お会い出来る方は是非~。

ではでは~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕、1人では出来る事が限られています。でもそこにもう1人加わると出来る事が増えます。

更にチーム規模が大勢ならチャレンジ出来る内容が変わってきます。「個から集落の時代へ」

近い将来、美容師さんの働き方を変えたいと考えています。今、グループサロンメンバー70名と『シェアサロン』につい会議中です。関西在住の美容師さんで働き方、シェアサロンに興味のある方はコチラ↓

オリエンタルエンタメ会議

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、SNS→https://linktr.ee/hajimehair