じっくりコトコトと少しずつ温めてます。

おはようございますー、こんにちは。

最近サロンまで歩いてます。約20分の距離をまぁーまぁーの早歩きで歩いてます。(←気付いたら毎回早歩き)

自転車の方が早いのでスタッフには驚かれますが、中々これはこれで頭の中スッキリします。

ただ恥ずかしいかな、ちゃっかり筋肉痛です(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

社長との食事会

事の発端はサロンワーク中に起きた、予約表のスタッフ共有メモの、とある内容に対して「僕は反対です」って書いたのが始まり。

書いたのはスタッフだけど、内容を指示したのが社長だったみたいで、その日の営業後に連絡が来て、別日で時間を作り対話することになった。

(この流れだと誤解されそうなので一文だけ)

「もちろん僕が反対したから責めるみたいな、低レベルな話し合いではないのでご安心を。双方の考え方や価値観、現場の問題点や会社の数字の現状などを含めた話し合いでした。」

ちょと話しは逸れるんですが、前回のブログで、

《実の所、「楽しいと孤独の紙一重です」チャレンジしたい事があるけど色々不安な部分もあり、孤独だけど少しずつ前に進む様にしてます。》

おはようございますー、こんばんは。 最近なんだかとても眠たい気がします。これが5月病ってやつなんでしょうか? もしそ...

その様な内容を投稿したのですが、なぜそう感じてるのか?を簡単に言うと、

僕の頭ん中の方向がズレたら結果的に社長(会社)を裏切ることになるかもしれない
。を片隅で考えとして持っていたからだと思う。

なので社長に伝えるのを気を使って、自身の中に“負”の部分を溜め込んでいたから、どんどん辛くなっていたんだと思う。いや、覚悟が足りず逃げてたんでしょうねぇ。

当日は社長からサロンの現状などの話から始まり、会社に対してお互いの考えの擦り合わせなど、気付けば数時間が経過してた。

話もある程度まとまり、帰る雰囲気だったので、僕から一言、

僕の『話』のターン始めて良いですか?

この相談内容も今年の1月の時点ではおよそ6月に伝えよとイメージしていたもの。

しかし今が4月末なのでイメージしていたよりも少し速いスピードで動いてる。前回3月に社長と食事していた時「6月頃に相談が…」って告知したら、準備不足なのにある程度の概要を話す空気になった、あの時です。

おはようございますー、こんにちは。 先日は久しぶりに社長と、2人での会食でした。 話しを終え帰宅し、寝た...

あの時以降もあれよこれよと、頭もカラダも動いとります。でもまだまだなんだよなぁー、社長と話してたら答えが明確なんだよなぁ。『財務、人』

まだまだ遅いし、足りてないと痛感。もう1段ギアを上げないとです。

会社の、社長の望む考えは理解出来るし、自分が納得した上で動きます。僕にも見据えてる考えがありどこまで協力してもらえるのか?を前提に今後、内容を詰めれたらと思う。

さっきも書いた通り、ちょと速くなってるので1ヶ月経過すると情報量や考えの変化(また違う不安)も増えるのでコンスタントに話す時間を作ってもらうようお願いした。

話す大切さを再認識したところで、また進みます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕、1人では出来る事が限られています。でもそこにもう1人加わると出来る事が増えます。

更にチーム規模が大勢ならチャレンジ出来る内容が変わってきます。「個から集落の時代へ」

近い将来、美容師さんの働き方を変えたいと考えています。今、グループサロンメンバーと色々会議中です。
美容師、異業種の方で興味のある方はコチラ↓

オリエンタルエンタメ会議

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、SNS→https://linktr.ee/hajimehair

『じっくりコトコトと少しずつ温めてます。』へのコメント

  1. 名前:My Homepage 投稿日:2019/05/25(土) 02:03:41 ID:7dae796c4

    … [Trackback]

    […] Read More here: hajimetakenaka.com/archives/12404 […]