TSUNAGARA NIGHT Vol.5と、ちょとした告知

おはようございますー、こんにちは。

坊ちゃんが4月から小学校に入学して、早や2ヶ月。

毎日片道10分の距離を一緒に歩いて送って行ってます。GW前までは慣れないせいか、ほぼ毎日泣いてました。

それからも泣きはしないけど行く時間になると憂鬱さを露わにしてました。

先日、ふと彼が『月曜日は1人で行ってみる!』って言った。

今日がその日。

(思わずパシャリ)

「頑張れーーー!」

で、見送った後に写真を見たら、、、

いやいや、重い自分の手荷物をランドセルの上に置いて笑ってる長女、、、

引きます…😱😱😱

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

TSUNAGARA NIGHT Vol.5

前回Vol.4が開催された時に初めて参加して、今回で2回目の参加。

ツナガラナイトの関係者は、最近仲良くさせてもらってる中井さんだし、今回のゲストスピーカーは美容師の純くん(ビュートリアム)だし、参加する理由がたくさんある。

僕は途中からの参加だったので、ちょうど1人目の方が話していた途中だった。

(リニューアルしたSPINNS ビンテージカフェ)

3人のゲストの方それぞれが自分の仕事への思いや、問題視してる箇所、それに対して自分がどう行動しているかなどなど。

-1人目は30歳からモデル業に挑戦している方の話

2人目は京北(京都)の山奥で林業をしている方の話

3人目が神戸で美容師をしている純くんの話

とまぁー、職業レパートリーは様々でした。

今回せっかくなので少し書いみると、木こりの四辻さんの話の1つに、伐採して売り物にならない丸太の端や熊の爪痕の木など「林地残材」ってのがあって、

(林地残材)

『これ要らないのであげます! 何かに使って下さい!』って、 めちゃくちゃ簡単に説明するとこんな感じ。

大きさ(面積)は取れないみたいだけど、素人目では立派な「木」だった。

普段サロンワークして職場と自宅の行き帰りじゃあー到底知らなかった情報だなと。

そして前回、ツナガラナイト初参加でそもそも異業種交流会自体が初参加だった、ワタクシ。

おはようございますー、こんにちは マニキュアって髪内部に浸透するヘアカラーとは違い、髪の表面にくっつく感じです。てなワケで...

(無残な結果に散った前回)

何となく参加した前回ではなく、今回はあの時より目的に向かって進んでるので、精神面はアップデート出来てます。

情けない前回の自分をふまえ今回は積極的に色々な、様々な職業の方と出会い話すことが出来た。ホント色々な方々と。

今回はなんだか前回よりもそうなる雰囲気が会場内に漂ってた気がする。

それはきっと中井さんや江口さんら主催者の努力の表れで、当日の司会進行にしかり、プレゼン中の相づちや合いの手などにより場が温まる。

そして何よりも参加メンバーのテンションも高かった。テンションって言うか、人とコミニュケーションを自らとろうとするポテンシャル
って言うか、まぁーそんな感じの良い雰囲気だった。

多分、回数を重ねる毎に良くなって来てると思う。

今年から数回の交流会に参加して共通して感じるのは、そもそも交流会に参加するくらいなので、「皆さん前を見てしっかり進んでる方が多い」

つまり自分のやりたい事が明確でより向上心のある方ばかりなので、結果、温度が同じ。

そして、そして開催日から2日たった朝に1通のLINEが届いた。

要約するとこうだ、

『ハジメさん、人見知り解消したみたいだから次のステージ用意しました! 次回、しゃべって下さい~』ですねぇ。

あっ、いや、当日にも伝えられたけど冗談ではなかったんだ。。。

━━━━━━━━━━━━━━━

【経験値】

まず僕を指名してくれたことに感謝です(ありがたい限り)

回って来たチャンス、滅多にない機会なので真摯に受け止め、持ち時間の範囲で僕の頭の中をお話ししてみようと思ってます。

「結果がどうあれ、とにかく精一杯頑張ります」みたい生ぬるい気持ちではなくちゃんと狙って話します。

話す内容はすでに浮かんでるので業界が違う参加者の方でも短時間で理解してもらえるように一度、組み立ててみます。

なので当日話した内容に対しての質問は、全てお答え出来ると思います。

では次回のTSUNAGARA NIGHT Vol.6のゲストスピーカーを務めさせて頂きます。

また日時等が決まり次第、告知させてもらいますので、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕、1人では出来る事が限られています。でもそこにもう1人加わると出来る事が増えます。

更にチーム規模が大勢ならチャレンジ出来る内容が変わってきます。「個から集落の時代へ」

近い将来、美容師さんの働き方を変えたいと考えています。今、グループサロンメンバーと色々会議中です。
美容師、異業種の方で興味のある方はコチラ↓

オリエンタルエンタメ会議

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議