Vol.03 【仮説】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ

―――

1月13日

先日、個人ブログに投稿した内容です。

おはようございますー、こんにちは。 昨日(火曜)の朝から左目の調子がよくないです。目が痛く、しょぼしょぼチクチクしてます。...

(先に読んでもらえたら)

本文の最後に雇われでも「働き方」を考えた方がいいと個人ブログは締めくくりました。

個人ブログでは書かなかった続きをこちらに書いてみます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

仮説

ここからの内容はあくまで僕の仮説です。

美容室が倒産すると、当然スタッフは次の働く場所(サロン)問題にぶち当たります。

料金設定、サロン形態、立地など以前と変わらないサロンで働けるなら最高なので、そのままスライドしたら万々歳ッスねぇ!

ただし、レギュラーサロンには色(特徴)があるので、その色に合わせるとなると窮屈感を感じ人もいるだろうし、

業務委託は面貸しメンバーと同じフロアーで仕事するため、同じメニューでも値段はバラバラ。となると客層も様々になり、結果、混同する。

どちらも馴染めればいいですが、ある程度年齢が上の美容師さんはどうなんでしょうねぇ。

つまるところ、自分のサロンが持てたら「料金、形態、環境」などは整えられ、結果的に顧客満足度の低下は防げますかね?

けれどもいきなり独立を選択する人ってそういるわけではないと思います。

その受け皿となるのがMyサロンです。

誤解のないように書きますが、受け皿のためだけにMyサロンを作りたいのではありません。(また違う機会に説明します)

話しを続けます。店舗内に各個室を作りセット面とシャンプー台があり、BGMも個室ごとに流せる。と、ここまでは現在東京には存在します。

いわゆるシェアサロンです。GO TODAYは心斎橋に出来る予定みたいッスけど、それ以外は関西にはまだあまりないと思いますけど、あれば教えて下さい!(GTSS心斎橋店はオープンしましたねぇ)

言ってみればシェアサロンみたいなイメージですがもっとMY(個人)に特化した形態を今後、想像していきたいです。

それと、働き方や時間などを重視する美容師さんが多くなり、これから更に問われる課題だと思います。

そんなのをぼんやり、ずーっと考えています。

―――

【オリエンタルエンタメ会議】
内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

興味がある方はコチラ↓
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議