Vol.08 【ハード面のあれこれ】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

1月25日

先日は美容師友達でもあり、オリエンタルエンタ会議のメンバーでもある鉄兵ちゃんとの作戦会議。

彼はいつも僕が「ご飯行こー」って気軽に連絡をしたらすぐに了承してくれます。

さすが自身で豪語してるとおりのアクティブ美容師です。

おはようございますー、こんにちは。 今週の火曜の夜に「なーんか目のしたがチクチクするなぁー」と感じ、指でゴシゴシ擦っちゃい...

前にもお伝えしたように基本、今はこのグループサロンに“僕から”間接的に招待することはなく、実際に会って意気投合したら招待するようにしています。

今は数より同士を募ってるイメージっす。

と、言いつつも鉄兵ちゃんは僕からグループサロンに招待しました。彼の働き方は面白く、他のサロンでもスポットの業務委託もしていて、経験、知り合いも多いので色んな意味でチカラになってくれると考えたからです。

ただグループサロンに招待した経緯は直接伝えたかったので、業界に対しての思いや、これからの美容師の環境やシェアサロンの話しなどなど。

僕がぼんやりと考えてる頭の中をほとんど話せました。

この辺りの話題になるとガチ美容師にはあまり伝わらなく、ほとんどが聞いてるフリになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、ここまでは個人ブログと同じなんですが、ここから先はグループサロンの方への内容として書き換えてあります。

話しを戻します。

例えばシェアサロンを運営するにあたりクリアしなければならない点がコチラ。

* タオル
* 施錠

* 売上げ管理

* 掃除

* 予約オンラインシステム

先日も一緒にあれこれ話してて、この中で重要なのが売上げ管理と予約オンラインシステム。

例えば、[売上げ管理]でベストなのはスーパーにあるセルフレジみたい感じなんですよねぇ。
施術メニューを選択して現金を入れる。

一応調べてはみたんですが、本当にスーパーで使うレジしかヒットしなくて…(めちゃくちゃデカいやつ)

懸念材料として一個人に任せるとなると、現金の扱いはクリアしないとです。

次の[予約オンラインシステム]はそのままですねぇ。利用者がスマホで予約確定(席確保)し、それらの状況を共有する。

ホットペッパービューティーに問い合わせたところネット予約可能なプランで月額6万。高いですねぇ…

これからも探しては見るんですがどなたか、セルフレジや予約オンラインシステムでおすすめとか知りませんか?

―――

と、この時点での僕の知識はこの程度でした。振り返ると面白いですねぇー。「へぇー、この時期はこんなことを色々を考え、模索してたんだなぁー」って。

ちなみに知識レベルは全てクリアしています(=^^=)

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

興味がある方はコチラ↓
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告