Vol.23 【目的の本質とは?】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

4月12日

連日、招待ボタンをポチポチしたので新しいメンバーの方が沢山参加くださいました。

今回は少しだけこのサロンについての想いみたいなのを書きたいと思います。

このグループサロンは年末のひょんなきっかけにより、今年の1月から右も左も分からない状態で続けてきてます。

考えや思いなどは記事を遡り、最初から読んでもらえるとより理解してもらえるので助かります。

全てを書くと長くなるので掻い摘んで伝えます。

去年の末に美容室の倒産のニュースを見て、ふと『今働いてる会社が倒産したら?』を自身に置き換えた時に行き着いたのが「シェアサロン」でした。

それで大阪で検索したら大々的にシェアサロンとして打ち出してるサロンはあまり無かったのと、同時に今後の自分自身の働き方を変えてみる為のキッカケになりました。

ただ東京にシェアサロンのモデルケースはあり、そのまま真似てもいいんだけど、それでは面白くないのでグループサロンを作り、皆さんの意見を聞きながら時間をかけてチャレンジした方が面白いかも?と考え、今行動している次第です。

目的は美容師さんの働き方を変える

シェアサロン構想はその内の1つのカタチと捉えてください。なのでカタチは今後変更する可能はあります。

そしてグループサロンのハンドリングをどうするか分からないままサロンを作ってしまったので、
思いを分かち合える中心人物達が必要と判断し、

最初メンバー集めは、初めに知り合いの美容師さん一人人ひとりに会い、時間をかけ対話したのと、他は個人ブログからの申請のみでした。

この度、僕から不特定多数の美容師さんを招待したのは、4月くらいには『シェアサロンの認知度の問題と更に色々な意見が必要になるだろう』と予想していたので行動したまでです。(よく分からないのに参加して頂きありがとうございます。)

*あくまでも出入りは自由ですが、念の為他言は控えてもらえると助かります。

そして美容師さんだけのコミニュティより異業種の方々がいるほうがまた違った角度からのアドバイスを知れたりすると、ものすごく助かると考え、最近招待を開始しました(よく分からないのに参加、ありがとうございます!)

今後話しが進んで行き、依頼出来る仕事があればお願いしたいのと、一緒に何か出来る事があれば力を貸してほしいです。

で、このサロンの特徴の結論を言いますと、

ハウツー系のサロンでもなければ、リーダー引率系のサロンでもなく、

「やりたい事が見つかっちゃったので、色々と一緒に考えて下さい」てな共有型サロンです。

簡単に説明しましたが、これからもよろしくお願いします。

あっ! あと、色々な業種の方がいるので相談スレッドを作った方が良ければコメント下さいねぇ。

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks


今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪