Vol.25 【GO TODAYさんの講習】

 

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

 

時系列でお届けしてまーす。

 

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――



4月23日



先日GO TODAYさんのセミナーを受講してきました。



GO TODAYさんを簡単に説明すると、

 

『フリーランス』『シェアサロン』の先駆けとなるサロンで2年前に原宿に1号店をオープンし、現在原宿に2店舗、青山に1店舗、オープン予定店舗が銀座、三ノ宮、福岡が今の所ホームページで告知されてます。主要都市に広がりをみせてます。



当日のセミナーでは美容業界の時代背景から次の時代への移り変わり、美容師の労働環境などの説明がありどれも納得する内容でした。



その中の内容で、シェアサロンを作るにあたり大切していること。



それは、

・人
・コミュニティー



であり、『理念に共感してくれた人がお互いを思いやる気持ちで美容師の仕事を通じ交流、共に成長していく』です。


去年末にグループサロンを作り、1年くらいかけて様々な経験をし、その経験談などをこのサロンに投稿し、皆さんの反応やアドバイスを参考にしているのも少し近い感じですかねぇ。思いや情報を共有し、それに共感してくれる人探しをしてます。

 

それとGO TODAYの大庭社長からは直営、子会社、FCの話がありました。これから更に店舗が増える予感がします。

 

「そして心斎橋にも出店が決まったみたいです。」


セミナーが終わり正直、理念やシステム環境、子会社の話や心斎橋出店の話を聞いた時は「こりゃ勝てないなぁー、シェアサロンを作っても失敗するかも?」と思い落胆しました。

 

ただ落胆してたのは30分間で心斎橋出店は、実はこれ凄くラッキーだなぁーと。

 

以前の課題で『シェアサロンの認知度』の話しをしましたが(感のいい方はお気付きかと)GO TODAYさんって今、認知度を上げるために検索エンジンのSEO対策、FacebookやInstagramの広告とかめちゃめちゃ頑張ってて、

 

そんなサロンが心斎橋に出来たとなると必ず話題になり大阪界隈の美容師さんに『シェアサロン』の認知度は上がり、希望者が増えるのが予想出来ます。



ただキャパには限界があり、登録美容師の抱え込みにも限界があるので冷静に考えたら、あまり関係なさそうですねぇ。



で、ここまで書いといてなんですが基本、勝負もへったくれもなく、



「美容師(仕事)を楽しむ」

「美容師の働き方の選択肢を増やす」

 

が根底にあるのに違う方向に頭の中が向きかけてたのに気づき、修正に入ります(汗)



引き続き、よろしくお願いします!


―――



【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。



▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks





自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告