Vol.26 【スタッフ獲得問題】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

4月30日

平成最後の投稿っスねぇ。

スタッフ獲得問題

どこの業界で同じ様な状況が続いているとは思いますが、ことさら美容室もドンピシャでこの問題に直面しています。

遡ること数年前。それまでは直接体験しないと理解や習得が出来なかった情報が、現在ではSNSの普及により、簡単に得れる事が可能になりました。

更に『いいね』や『コメント』機能が加わる事で発信者の承認欲求が膨れ上がり、技術解析や新しい商品や情報などを我先にと発信する人が多くなり人気を集めます。

動画なんて素晴らしく、つい先日もお客様に『ボブのアレンジ』のオーダーをいただき、Instagramでパッパッと見てすぐに真似ることできました。

また、一昔前にお客様がよく言ってた『都会の美容室と家の近所の美容室の差』みたいな、働いてる地域で技術が劣るなどあまり関係なくなりました。

つまり情報共有が始まった時点で徐々に『とんがってた部分』は共有され、平たく平たくなって行きました。もちろん技術者により色は違いますが。

で、話をスタッフ獲得問題に戻します。

つい数年前から見かける様になった『成果報酬型のリクルートサイト』

簡単に説明すると、掲載費は無料。但し、雇用契約が成立すると仲介手数料を支払うシステムです。

既存の掲載期間を設け、その期間内に募集をする形式では、期間内に希望がなければドブにお金を捨てるようなもんです。なので成果報酬型が今のスタンダードになりました。

但し、今までとは少し勝手が違い、面接当日に希望者本人とリクルート会社の社員も同席します。

そしてそいつが、(あっ、口が滑りました)色々と質問してきたりします。なんなら本人が答えに行き詰まったら、社員の方が代弁し60点くらいの当たり障りのない返答なんかもします。

それともう1つ、面接後の本人の希望の回答の期日もあちら側が決めます。『お返事は2.3日中に』ってな感じです。こちらが優位なんてなバランスはとっくに崩れました。(つい先日、うちの社長は『何かおかしい、何か間違ってる気がするなぁ~』って呟いてました。)

本当に『選ぶから選ばれる時代』になりました。

要するに『人』に関しても取り合いにならない、パイの少ない状況を考えた方が有効そうですねぇ。働きたくなる環境や状況にフォーカスをあて以前から想像してる事があります。

その内の1つが度々話に出してる、シェアサロンです。それとシェアサロンを絡めた『短期デビューサロン』です。

「まだ何も始まってもないので考えがふらふらと!」と思わるかもしれませんが、ネタとして可能性と思考の柔軟性は持っておきます。

その上でどれをチョイスするのかを重要に決めてたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

パート(試用期間後に切替え可能)

正社員

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

興味のある方、詳しく話しを聞きたい方はお気軽にDMくださいませ。

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪