Vol.29 【ベテラン美容師との交流会】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

5月21日



以前Facebookなどで、40代前後の雇用されている美容師さんと話す企画発案し、募集を募りました。そしてつい先週の月曜日に開催しました。

 

以下の内容は先日、個人ブログに投稿した内容ですがこちらにも投稿させて下さい。

 

✂︎—————–㋖㋷㋣㋷線——————-✂︎


ベテラン美容師さん同士の交流会にて



先日の月曜日は、以前Facebookで募集をかけた企画「40代前後の雇用されてる美容師さん」と交流会でした。

 

しっかり各自の考えや、意見を聞きたかったので今回は少人数で行いました、上は48歳から下は37歳(いい感じの年齢でしょう笑)

 

開始時間19時きっかりにメンバーが揃い、ドリンクを注文。


注文したら自己紹介を含め誰ぞや話し出すのかと思いきや、お互いを見合って沈黙。



その沈黙がちょっと面白かったので僕もそれに習ってみましたが、すぐに沈黙に限界を感じました(主催者なんで先に話すのは、当然なんですけどねぇ笑)

 

僕の自己紹介も兼ねて、去年までの考えと目的を見出して考えが移り変わった今年の動きなどを中心に話しました。



今に至るまでの約5ヶ月間に何をやってきて、何を目指しているのか?など。

 

2時間と限られた時間の中、皆さんの考えも聞きたいので割愛しながら早口で。(僕、結構早口っス)


なお、僕も含め5人の考えや思いをここで書くと、膨大な文字数で巻き物みたいになるので、あえて書きませんが参加者の皆さんに共通する悩みと、それに対しての僕の考えを今回書き出してみます。

 


共通の悩み

 

この年代になると、今まで様々な経験をしてきて、もちろんポジションや責任もあり、「自分の美容師人生」や「生き様」みたいな観点で考えるようになります。

 

一番多かった不安感は『これから先の見通しが暗い』です(なるほど…)

 

皆さんの話しを聞いてて、“先が見えない”理由として、勤めてる会社(サロン)がスタッフに対して未来を描けてないのが1つの原因。


2つ目は本人が胸の内で思っているだけで会社に相談していないケースが結構多い(今回参加したメンバーに限ってではなく)

 

つまり会社側だけの原因ってのは少し違うんだけど、ただそうは言っても、言いにくい気持ちには同調します。

 

『2、30年前の美容室はトップダウンで、上の言うことは絶対』


『上が言うなら白でも黒!みたいな、かなり体育会系サロンが多かった。』


僕もそれを経験してきてるので。

 

するとその話題になると決まって次に出る言葉が独立です。独立に関して、僕は否定も肯定もしませんが、描いている独立のイメージに対しては一言物申します。


今回のケースだと「田舎に帰って、1人でこじんまりとしたサロン経営」です。年齢を重ねるた方に結構多い考えで、様々な経験をしたので「残りの美容師人生はゆっくり!」となるんですよ。

 

実は僕も去年まで同じ様な考えで、田舎までは思ってないけど今住んでる家の近くで将来しようかなぁ、自宅の一部屋を改装してしようかなぁ、とか考えてました(とは言え、心斎橋まで地下鉄で2駅ですが、笑)

 

ここからは僕の考えです



 



そもそも独立とは? 借入して店舗を持つことなの?って思ってます。

 

まず毎年の自然失客を考慮すると集客出来なければ顧客は単純に減ります。


その土地の人口と人口動態も気になるところです。田舎に帰り独立は「住居兼用のパターン」で、かつ生活感をお客さんに感じさせなかったらセーフかなと思います。



しかし最初、移り住んだ頃はよくても田舎の空気感に慣れるのでそのうち生活感は出ます。しかしその空気感が気に入ってお客さんが増えれば結果オーライです。

 

ここは価値観の違いになりますが、僕は近所の方でもお客さんとしてサロンに向かい入れ、お代を頂く以上そこは線引きはしたい派です。


はてさて、サロンを作るまでは良しとして、一度スタートをきるとランニングコストと開業資金の返済は確実に待ってくれません。

 

自分のサロンで、かつ1人で美容師をするのは一見、自由で楽しく、気楽に傍からは見えますが、実は危険です。



特に都会から移り住むパターンなら尚更です。求められるものが全然違うことに戸惑うはずです。

 

何か特別な仕掛けを作り、それも1人でなく複数メンバーがいれば最高です。

 

それとオープンまでと、それ後も出来る限り足繁く通い、地元の方と対話し情報を得るのも1つです。


書き出すと幾らでもあるので終わりが見えないのでこの辺りで止めておきます。

最後に、資金調達して独立する。その前に独立の擬似体験を経験することが大切な気がします。

 

そして、1人ではなくチームで、更に組織として共に。

 

そんな事をぼんやり考えるきっかけになった夜でした。

 

[追伸]
2時間制だったけど、気付いたら4時間半も居た。皆んな喋りだしたら止まらん。だからまた近いうちに開催しよう!って一致団結してたのが良かった。

 

んで、次もやるので興味がある方はメッセンジャーグループに招待するので連絡下さい!

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

パート(試用期間後に切替え可能)

正社員

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

興味のある方、詳しく話しを聞きたい方はお気軽にDMくださいませ。

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪