Vol.30 【気持ちが揺らいだ結果の答えは「人」】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

5月28日

ここ最近(5月21~24日)気持ちが揺れに揺れ動いてました。

脳がカチカチになって片頭痛が出るほどに。すごく精神的にしんどい3日間でした。

原因は2つ、

働き方を変える選択肢として、1月からシェアサロン一択で色々と掘り下げて考えてました。

ある日、参考までにと業務委託サロンも見学しました。(この辺は前回書いてます)

見学を終え、最近シェアサロンと業務委託サロンとをビジネス観点や、サロンの存続などの点を考えていました。およその支出金額と損益分岐ですね。

よーいドンでスタート(オープン)した時のイメージで、シェアサロンなら平均売上げ5.60万のスタイリストが何人必要なのかなぁ?

業務委託サロンなら新規フリー客のみで成り立たせるとしたら売上げは幾ら必要かなぁ?などなど。

どちら共、成立のためには簡単ではなく、厳しめの数字です。やはりスタートしなければ分からない部分ですが、ただ勢いで成り立つものでもないのでしっかり向き合います。

2つめは、

会社に対しての線引きですねぇ、ここが今、頭の中でグルグルしてます。(うちのスタッフもいますが隠さずに)

事業をするに当たり子会社かFCか、はたまた出るか?

出たとしても僕が昔、経営者だった頃の苦しい時に助けてくれた恩があるので、社長には相談役として一定額をお支払いして関係性をキープするか? それって可能なのか? 受け入れてくれるのか?

ただ、まだ選択肢や可能性を増やしている期間なので軽々しく相談出来ない分、溜まると言うか、口に出せないと言うか…

いわゆる『気持ちの弱さ』ですねぇ。

そんなこんなをブツブツ1人で考えていたら、脳がカチコチになりました(笑)

そうなると考えることを一旦止めて、出来るだけ何も考えないようにしました。

スマホもあまり見ず、夜はお笑い見て、朝は1時間半くらいぼーっと歩いたり、ランニングしたりのを3日間続けたら、わりとスッキリしました。

今、多分大切なのは数ヶ月先のことではなく「今すべきこと」なんだと。それが明確に浮かんできました。
(「3日間の遅れを取り戻さねば!」です)

それで浮かんできた答えは【人】ですねぇ。

異業種の方との出会いはもちろん、まだ出会ってない“美容師さん”との交流会を増やします。

シェアサロンや業務委託サロンなのかの選択は今の段階ではさほど意味が無いとの決断に至り、それは頭の片隅でぼんやり想像しておきます。会社の線引きにしても同じです。

てことで、[若手美容師さんの交流会]を企画します。
伊崎くん、よろ!

[追伸]
身近に20代の若手美容師さんの知り合いがいて興味がありそうなら紹介して下さい。お二人共、LINEグループに招待します😊

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までの美容師さん(要 美容師免許)

パート(試用期間後に切替え可能)

正社員

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

興味のある方、詳しく話しを聞きたい方はお気軽にDMくださいませ。

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪