Vol.31 【必要な待ち時間をデザイン】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

5月31日

このグループサロンには僕が入会している、とあるオンラインサロンのメンバーの方もいるのでご存知だと思うのですが、

先日そのオンラインサロンでの投稿で「コインランドリー」についてのネタが投稿されました。

そしてメンバーの方がコメント欄に「コインランドリー」にまつわる記事を載せてました。
その記事の内容はこちら↓

https://note.mu/masakimosaki/n/n7ff69f4a3067
(一度読んでみて下さい、僕の好きな内容です)

そこで僕なりに「ヘアサロン✕コインランドリー」について考えたのをまとめてみました。

必要な待ち時間

その前にもう皆さんご存知の通り、僕はレギュラーサロンを作る気は今の所ありません。シェアサロンか業務委託サロンの2択です。(カラー専門店も念頭にはあります)
その上で話しを進めて行きますねぇ。

コインランドリーは洗える容量が大きいので大量の衣類や布団などを一気に洗えますよねぇ。

しかしその間の待ち時間があります。量にもよりますが洗濯→乾燥まで約1時間ほど。

ぼーっとするのも良し、スマホでネットサーフィンするのも良し。

でも1時間あればカットやカラーのみなら出来ます。つまりコインランドリーの待ち時間に自分の髪もキレイになるのです。またご来店なくても話しかけたり、地域の方とのコミニュケーションは作れそうです。

あとはその場が利用者さん同士の待ち合わせ場所やイベント会場になればめちゃくちゃ良いですねぇ。所謂コインランドリースペースのシェアリングです。

ここまで来たら「ヘアサロン✕コインランドリー」は良さげな印象を受けるのですが、少しデメリット(相性)も考えてみます。

デメリット(相性)

まずはコインランドリーのスペースと店舗階数の問題です。

やはり1F、つまり路面店でないとコインランドリーがあるかどうかは認識されませし、重い洗濯物は早く手放したいです。

後、家から離れた場所に衣類や布団をわざわざ運ぶとは考えにくいです。

それと上の階だと“ふら~っと”立ち寄って利用者同士のコミニュケーションなんてのは起こりません。となるとコインランドリーはローカルで地域密着の方がベストです。

次にシェアサロンや業務委託サロンは中心部や駅前でないと美容師さんやお客様を集めにくいと考えてます。加えてローカルになればSNSの利用量をみても少なく、特に『シェアサロン』の存在自体まだまだ認知されていません。となるとサロンは中心部の方がベストです。

そこで可能性があるとしたらを考えたら、地域密着のレギュラーサロンや、ローカルエリアに出店が多いカラー専門店なら可能性はグッと上がりそうですねぇ。

とは言え、中心部で美容室を出店しそうなエリアにコインランドリーは見たことがなく、ましてや「ヘアサロン✕コインランドリー」も無いので個人的には『人が集まり、繋がりのある場所』としてはかなり面白いと思います。

お金を機械に入れるのではなく、サロンのレジにてお会計や、ランドリーの説明書きがない事でサロンスタッフが説明したりと、少しストレスをかける事でコミニュケーションが生まれます。考える余地はありです🤔

で、

今回なにを書き残したかったのかと言うと、ヘアサロンは美容師さんとお客さんの信頼性で来店動機が成り立ってるんですが、もう1つ「そこ(サロン)に行く動機」があると更に良くて、

それが日常生活に結びついていて、コインランドリーみたいに1時間くらいの待ち時間があればサロンを利用してもらえるチャンスが生まれます。

「待ち時間」を“退屈”ではなく“キレイ”として変換出来ると思ってもらえたら強いなぁーと。

皆さん、美容室に行くもう1つの動機、何か良い案ありませんかぁ?

また良ければコメント欄にて意見下さい~♪

—————————–

[ポイント]

-もう1つの動機

-待ち時間

-待ち合わせ場所

-イベント会場

-日常生活に直結

-退屈の変換

—————————–

冒頭の、とあるオンラインサロンはこちら↓

「西野亮廣エンタメ研究所」
https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までの美容師さん(要 美容師免許)

パート(試用期間後に切替え可能)

正社員

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

興味のある方、詳しく話しを聞きたい方はお気軽にDMくださいませ。

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪