Vol.34 【2ヶ月で技術習得は可能なの?】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

6月18日

[前回のあらすじ]

シェアサロンの弱点って??ってぼんやり考えてたら大きく2つ課題が浮かんできました。

「売上げのある美容師の獲得」と「新規集客」

ある程度売上げがある美容師を募集することが理想だけど、技術と個人集客が出来るのであればその力を発揮する「場」があれば素敵じゃあない?

それってシェアサロンで可能そうなのでスタートして2ヶ月でスタイリストになれるアカデミーを個人でやっちゃってるAさんに会って話した。

✂︎—————–㋖㋷㋣㋷線——————-✂︎

今回は集客のお話をするつもりでいたんですが、前回の内容で多分、大多数の人が引っかかてる箇所を今回先に説明します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

2ヶ月で技術取得は可能なのか?

僕の話しをします。

スタイリストデビューしたのは26歳の年でした。色々あり21歳くらいからまともにサロンに勤めだしたので約5年間のアシスタント期間がありました。「修行期間5年」と聞くと、どうですかねぇ? 異業種の方なんかは長いと感じますかね?

でも当時は先輩に早い方だと言われました。言われて心の中で「よし!」と浮かれたのを今でも覚えてます。それが当たり前の環境であり、時代でした。2003.4年の出来事です。

———————–

さて、ここから本題です。

であれば僕が5年かかって習得した1つ1つの技術をたった2ヶ月で習得っ可能なの?って話です。

以前、僕らスタイリスト3名とアカデミーに通ってる彼女と呑んだ時に、その彼女に2ヶ月のアカデミーの話しを聞き、ひっくり返りそうになったのを覚えてます。

おはようございますー、こんにちは。 スギ、ヒノキの花粉はもう少なくなってるはずなのに、今週の始めくらいからずっと鼻がムズム...

(このブログですねぇ)

正直、アカデミーのレッスン内容や合格基準が分からない。それに生徒からしたら他と比べようがないので、合格と言われればそうなんだろうと。

技術って、根詰めて練習してる時は上手くいかなくても、ふとした時に出来るようになる事が意外にあって、

それってある程度の期間があっての出来事なわけで。僕の場合アレンジのピン止めがそんな感じ(当時は本当に苦労したのを覚えてる)

それにしても朝から夜までレッスンしたとしても2ヶ月で全行程をクリア出来るとはとても思わない。
それで全行程クリアーって、はっきり言って

「美容師の技術、舐めてんの?」です。

で、

ここまでが否定で、ここからが肯定です。

『2ヶ月で? はぁ? ふざけるなぁー!』ってすこぶる機嫌が悪くなる人もいれば、相手にせずに鼻で笑う人もいるかもしれない。

でもねぇ、思考停止して受け入れるのか、否かです。

受け入れると次の問題の打開策が少し見えて来ます。

【新規美容師の就職後、3年以内の離職率80%】

1つのサロンが続かないのか、美容師自体を辞めて違う職業に就くのか、確かなことは知りませんが若い子が続かないってのが現状です。

でも熟成デビュー者と早期デビュー者は「スタイリストとしてのスタートライン」はどちらも同じです。それが早いか遅いかの違い。

デビューが早い遅いはあるものの、どちら共に苦労する内容(課題)とタイミング(時期)がそれぞれ違う。必ず目の前の超えなきゃいけない壁にぶつかり、超えるために考え、努力する。

ここで確かなことは、「スタートラインに立つことで初めて挑戦する権利のキップを手に入れた」です。

僕は思うんですけど、全行程を合格してなくてもヘッドスパだけでも個人集客し、売上げを上げちゃえばいい話しで、今は早いことスタートラインに立たせてから勝負って気がします。

それと早期デビュー者が負ける世の中なら、20代前半に独立してサロンを作った人は全て壊滅ってことになりますからねぇ。

で、今回何が言いたかったかと言うとですねぇ、

様々な情報が飛び交う中、今まで以上に見極めることが凄く大事なんですが、これまでの経験だけで最初から否定してしまうとチャンスが無くなるどころか、1度否定するとそのカードが使えなくなる。

僕みたいに年配者ほど柔軟に行きましょ!って自分に対しての戒めです。

引き続きよろしくお願い致します~

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

━━━━━━━━━━━━━━━

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に全く新しい美容理論による【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までのスタイリストさん(要 美容師免許)

パート、正社員(試用期間後に切替え可能)

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

最後に、

下記のリンクサイトは只今、構築中ですが参考にしてください。お気軽にDMくださいませ。

https://chouwakagaeri-color.shopinfo.jp/

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議