Vol.35 【プラットフォーム化】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

(前回のあらすじ)

シェアサロンの弱点は大きく2つ、「売上げのある美容師の獲得と集客」と定義。

ある程度売上げがある美容師を募集することが理想だけど、技術と個人集客が出来るのであればその力を発揮する「場」があれば素敵じゃあない?

短期アカデミーってどうなの? 僕の見解を少しかいてみました。

✂︎—————–㋖㋷㋣㋷線——————-✂︎

6月26日

今回は集客のお話です。

シェアサロンは基本的には会社側(大家さん)が新規集客をしません。

「月額制で場所は貸すよ~、それと共用部分(シェア)は相手をおもいやり、みんなでキレイに使ってねぇ」です。各自が家賃を支払い、場所を借りてる感覚です。

例えば集客前提に某集客サイトと契約を交わした時点で、翌月から50万の経費が決定します。

金額負担も問題ですがシェアサロン利用者は売上げより時間を優先にしている人も多いので、突然の予約やフリー客(指名無し)に誰が入客する問題が発生し、その辺で摩擦は確実に起こると思ってます。(この辺りの内容は以前に詳しく書いているので興味あれば遡って下さい)

《フリーランス=個人事業主》なのでそもそも、

「集客したきゃ、てめぇーでしっかりしろ!」

「 フリーランスって甘くねぇーぞ!」です。

(なんだかフリーランスが楽みたいに捉えてる人が多いので、つい)

かと言って「集客はしない!」の一点張りではなく、共に育つ環境を作るのがサロンが選ばれる理由の1つになるのかなぁ?と。

しかし区別はしたいので努力した人が勝てる場を提供したら良いのかな?って。

結論から言うと

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ブログのプラットフォーム

集客は大きく分けて3つ、
・紹介
・SNS
・出会い

今回はSNSについて内容なのですが、皆さん空き時間を利用してSNSの更新、ブログの発信など何かアクションは起こしてると思うんです。

セミナーや知り合いなどの成功事例を聞くと『なるほどなぁー』と、初めはやる気になり続けてみるんですが、ただ思う様な結果が出なかったり、続かなかったりで、結局は更新頻度が低下するか止めちゃうかのどちらか。

なぜ結果が出ないのか?は、そこは既にレッドオーシャンで、個人レベルのそこそこの発信頻度では到底、検索優位性に立てないのが現状。

個から集落の時代へ

今や、「一億総クリエイター時代」と言われ、皆がスマホを持ち、容易に発信することが出来る時代です。スマホで写真を撮り、編集をしSNSで情報発信する。やってることはセカンドクリエイターです。そこから更に、“個の時代”から、個が集まり助け合い、高めて行く“集落の時代”に変わりつつあります。

つまりブログ(発信)も同じで、個人でPV数を稼ぐより、皆でプラットフォームのPV数を上げちゃう方が早いし、結果を出しやすいはずなのでそこの充実や、ソーシャル広告などには力を入れようと思ってます。

引き続きよろしくお願いします!

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

━━━━━━━━━━━━━━━

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に全く新しい美容理論による【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までのスタイリストさん(要 美容師免許)

パート、正社員(試用期間後に切替え可能)

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

最後に、

下記のリンクサイトは只今、構築中ですが参考にしてください。お気軽にDMくださいませ。

https://chouwakagaeri-color.shopinfo.jp/

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます。

行動したならその先で笑うことも重要です。(偉そうに言ってますが最初の頃は全然出来ませんでした。それでも“自分を変えたい!”と思い、場数を踏みました笑)

全ての行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意になりました。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が自分だけではなく共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに他ジャンルの方との思考のかけ算なら、それは他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

僕に出来ることなら何でも協力致します!

一緒にワクワクを楽しみましょう♪