Vo.l 39【頃合いの見極め】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

8月20日

いやはや時間が経つのは早いですねぇ、

夏休みが決まった数ヶ月前は、まだまだと思っていたらもう先週の出来事。5日間の夏休みを頂き実家へ。

妹の子供3人を含む、計5人。はちゃめちゃすぎて2日目にして疲れが満載でした…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

そろそろ頃いかな?

そう言えば去年末に、今までの考え方を変えないと「これから先、何かヤバイかも?」と思い、呑みの席だけの一過性の話し合いでは何か勿体ないと思い、同じ境遇の美容師さんとのディスカッション出来る場としてこのグループサロンを立ち上げ、

美容師の新しい働き方のシェアサロンを念頭に置いた計画、その考えを自分だけに留めておくのではなく、共感してくれる美容師さんがどれだけいるのか試すために身近な美容師さんとの対話、

更に視野を広げるために異業種交流会など、考えれることを行動に移して来ました。

振り返ると、年初めから気づいたら8月もあと数日(時間軸の感覚だけなら早いなぁー)けれど何となくイメージしていたポイントには来てます。

てよりもそのポイント、ポイントを目指して動いてるのでイイ感じのペースです。ただこれって行動してる僕もそうなんですが、強者な人達に出会えてるので感謝です。

んで、そろそろイメージしていた9月です。

シェアサロンの内容と現状、事業計画、会社(release)との資本出資案など、大まかな骨組みは見えてきました。(事業計画作成に協力頂いた皆さん、ありがとうございます。もう少し詰めると思いますのでまた意見下さい!)

事業計画作成の意見交換場所のやり取りにも上がった課題で、

▪辞めた時の人材確保

▪競合店の増加にともなう売上の低下

この2点は先週、夏休みに帰省した歳に事業計画を伝えた母親にも指摘されました(うちの母親は今は定年を迎えましたが、数字関係を扱う仕事をしていたので、非常に頭がきれます)

この課題の打開策を、喋れる状態にすることに現在色々と考えを巡らしてます(提案あればお力添えを!)

ここまで慎重になってるのは9月は(自分が決めていた)社長と話し合いの場を設けるポイントなのです。

僕の中でのステップ2、もう間もなくっス!

引き続き、よろしくお願いします(=^^=)

ps.
1年の歳月を費やしてる1つの理由は前にも書いた、知識です。けれどもう1つの理由が実はあります。またどこかのタイミングで書いてみます

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

━━━━━━━━━━━━━━━

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に全く新しい美容理論による【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までのスタイリストさん(要 美容師免許)

パート、正社員(試用期間後に切替え可能)

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

最後に、

下記のリンクサイトは只今、構築中ですが参考にしてください。お気軽にDMくださいませ。

https://chouwakagaeri-color.shopinfo.jp/

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議