Vol.40 【お会計システム】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

8月27日

さてさて、今週の金曜日に社長との対話を控えてます。現時点でのあれやこれやを伝えてみます。その辺はまた後ほど書きます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お会計システム

レギュラーサロンの基本は、カウンターにレジスターがあり、お会計時にお客さんから現金を頂きレジに収める。クレジットであれば端末にて処理。どのサロンもこんな流れだと思います。

シェアサロンはサロンに管理者や、利用者が常に数名いる状況ではなく、延いては無人になる時間もあります。そうなると最も懸念される問題点は「お金」です。

僕の本音は「信頼関係があるから大丈夫!」って思いたいのですが、エラーが出てからではなく、事前にエラーを起こさせないシステムを考え、用意するのも務めと思ってます。

「お金問題」

そんな考えもあってか、シェアサロンにはセルフレジを設置してるケース多いです。

もちろん釣銭の用意、売上計算や日報処理などのスムーズ性はありますが、最も重要な「お金でのエラー」を防止するためのハードシステムですねぇ。

それ以外であれば、よくあるPCで売上げ処理したら連動してレジスターが開くみたいなシステムです。

で、

僕も『警戒』や『防止』を優先したらセルフレジがベストと考えに至ってました。

前置きが長くなりましたがここから本題です。

7月の末にシェアサロンオーナーのウッディーさんとの会食事に質問しました。沢山の質問をした中の2つです。

▪お会計システム
▪インボイス制度の対策

https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/180219-08/180219.html

(インボイスの“うんたらかんたら”は省くのでこちらを参考に)

それで聞いた答えが「なるほど!」と思えたので共有します。

まずそもそもシェアサロン事業の捉え方が違うくて、僕はあくまで「美容室」と捉えていて、一方ウッディーさんは『不動産』と捉えてました。

つまり外部発注や報酬ではなく、家賃契約です。ここが僕の考え方との大きな違いでした。

なので利用者には毎月、請求書を発行するシステムです。何がメリットかを簡単に説明すると、

そもそもお会計のシステムや設置スペースが要らない。要らなければ釣銭の用意や日報などは自分のみでよい。後は利用者の毎日の売上げの数字の管理(月額+売上げに対してのバック%)

・レジシステムが不要
・設置場所が不要
・釣銭などの準備が不要
・課税、免税対象者かは問題ない

そうなると利用者はお金管理を自身で行うことになります。自分専用の金庫みたいなを持参、管理し、常に釣銭を用意するイメージです。

ここで利用者側に立つと『釣銭の準備』にめんどくささを感じます。ただ個人事業主なので当たり前と言えば、当たり前です。

そこでこんな発想をしてみました。基本、釣銭は各自で用意してもらうが小銭などが足りたい場面を想定して、店内に「両替機」を設置してみたらどうか?

ただの両替機ではなく「手数料が引かれる両替機」

例えば両替毎に、そのつど設定手数料は機械に残り、残りの金額が利用者の手元に。

思い浮かんだので早速問い合せを開始。有力な2社にメールをしたところ、1社は『事業内容と手数料の料金提示』の返答が。

(´-`).。oO(いやいや、こちらは手数料設定が可能なのかを聞きたいだけなのにスルーされ、逆に質問返し。僕も大人なので感情をグッとこらえ返答。ただそれ以降の答えはなし)

まぁー個人の質問なのてこんなもんです。セルフレジを問い合せした時も同じような扱いを受けたので慣れました(笑)

しかし1社は携帯に連絡をくれました。(これもセルフレジの時と同じパターン。こういう会社と付き合いたい!)さっそくスペックや大まかな金額や、本命の手数料設定の件などを質問してみた。

結果から伝えるとデフォルトでの手数料の設定はムリでした!

んなら本当に導入するなら?、、、

そのつどの手数料ではなく、「両替機使用の月額制」はありかもです。あとは両替機の導入代金の回収スパンによります。

なので他のシェアサロンとの大きな差ってなに?ってまだまだ検討もつかないけど、『利用者の心地良さ』みたいなのは出来る限り考えようと思います。

今回の件で、ちょっとだけ両替機に詳しくなった、竹中でーす。

引き続き、よろしくお願いします!

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。
目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ
https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

━━━━━━━━━━━━━━━

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に全く新しい美容理論による【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までのスタイリストさん(要 美容師免許)

パート、正社員(試用期間後に切替え可能)

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

最後に、

下記のリンクサイトは内容などを只今、構築中ですので参考にしてください。詳しく聞きたい方はお気軽にDMくださいませ。

https://chouwakagaeri-color.shopinfo.jp/

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議