Vol.41 【社長との対話】

タイミング的にそろそろかなと思い、僕が主催してるグループサロン内に投稿している記事をオープンな場にアップしていこうと思います。

時系列でお届けしてまーす。

内容に興味、共感をいただけたら記事下にあるリンクアドレスから参加出来ます(無料っス)

では、どうぞ。

―――

9月6日

先日、社長との対話の時間を過ごしてみて。

まず初めに語弊がないように根本的な気持ちの部分をお伝えすると(ここのグループサロンにはスタッフもいるので)

僕自身は今の会社を辞めたいわけではないという事。ここはハッキリさせておきます。

しかしながら今の美容業界の現状や時代性、これからの僕自身の働き方の修正やチャレンジ精神と可能性。

そんな事をずっと模索してる感じです。現在、美容師としての働き方という意味でシェアサロン事業を1つの柱に行動しています。

そんな観点でここから先読み進めてもらえたら嬉しいです。3つのカードを考え、提案しました(提案が1つより複数の方が良い。そのうちのどれか選んでくれたらOK)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

社長との対話

先日の夜、今年の8ヶ月間の僕の行動、頭の中を話す機会をもうけてもらいました。

【シェアサロン】

『今、美容師が何をもとめるか?』

給料、入客数、指名売上げ、時間の両立、生活の安定、動きやすさなどなど。考え方や価値観はその人により千差万別です。

ここで考んがえなきゃいけないのは「何を得て、何を断念しているか?」です。

例えばレギュラーサロンは『基本給での安定感』があり、アシストがいることで『売上げの上限』はなく、より高い売上げ数(指名売りや指名数)にチャレンジが可能で給料にも反映されます。

しかし、労働日数と労働時間には制約があり自由ではなく『動ける時間』は断念しないとです。

・お金の安定性

・上限値がなくチャレンジ可能

・ただし時間を断念

例えばシェアサロンは『出勤日数と出勤時間』は自分のスタイルに合わせコントロール出来ます。

本業は別で美容師を副業と、ポジションチャレンジも可能です。

しかし、基本給ななく、売上げ金の変動がそのまま収入に現れます。また同時刻に複数人のかけ持ちを理想とはしないマンツーマン施術なので『売上げの天井』はある程度見えます。

・時間のコントロール

・仕事のポジションチャレンジ可能

・ただし安定性と大きなお金は断念

どちらがイイって話しではなく、働き方を言及するわけでもなくスタイルの違いです。

美容師も若い時と年配者になってきた時の価値観って変わってきます。うちのスタッフは30代後半から40代前半のスタイリストが多く、今後スタッフにとっても、会社の事業としても『時間に価値を感じる美容師』の選択幅は増えた方が絶対に良くて、そこを考え社長に提案するのが僕の役目だと自負してます。

【資金提携制度】

【会社の存在意義】

長くなりそうなのでここは簡潔にお伝えしときます。先も書きましたがチャレンジしたい事があり、やりたい事が芽生えたからって僕の年齢、立場で「はい、サヨナラ」では筋が通りません。(僕は筋どうこうではなく社長に恩がある)

なので“会社にとって勝てる仕組み”と、裏テーマは“自分のわがままを通す”ための提案でした。

特に客商売(シェアサロンは美容師がお客さん)をする上で『お金』と『広告』は切っても切れない関係だと思います。今回はそのうちの『お金』ですねぇ。

スタッフは今まで日々過ごしてきた仲間です。そんな彼らも今後、僕みたいにチャレンジしたい事が芽生える時期があると仮定した時に、不安なのはやはり『お金と広告』です。

であれば会社が投資してバックアップしてあげて、その代わりロイヤリティ(投資分も含め)も少しちょうだいねぇ。

んで本人も0→1ではなく、本部があることで心強く、気軽に相談出来る環境だし、多分、2店舗の展開がスピーディーだと思う。特に気持ちの面で楽になると思う(僕がそうだし、シェアサロンの次も構想はあるので)

最後に、

【アパレル✕ヘアサロン】

提案してくれた人や関わる人はこのグループサロンのメンバーなんですが(めちゃくちゃ有難い!)

これに関してはまだまだ現段階では何も決まってなく、1つの高めて行きたい案で、今後、頓挫する可能性もあるのでもし動き出したら皆さんにも報告しまーす。

真っ向勝負です! !

とまぁー、60%くらいですかねぇ?いずれにしろ今回は提案と現状報告をすることに留めました。出店時期や、なんやかんやの期限などについては次の回の時に伝えます、多分12月くらいです。

引き続き、よろしくお願いします(=^^=)

―――

【オリエンタルエンタメ会議】

内容の基本は僕、「竹中物語」です。

目標に向けて、今考えてることや悩んでることをメンバーの方とディスカッションしてます。

▼興味がある方はコチラ

https://m.facebook.com/groups/593393787786082?ref=bookmarks

━━━━━━━━━━━━━━━

~新規計画とスタッフ募集~

🌸2020年 春頃 🌸

大阪市 西区に全く新しい美容理論による【アンチエイジング】に特化した美容室事業を考えています。只今、物件を探しています。

[メインターゲット]

▷薄毛・抜け毛・細毛でお悩みの方、カラーリングで白髪を減らしたい方

▷カラーは頭皮に悪いのでやめようとお悩みの方

▷頭皮環境を改善したい方

▷髪の毛の乾燥やまとまりでお悩み方

お悩みを改善に導く商材やホームケア商品を中心に取り扱う予定です。

[雇用対象]

40歳までのスタイリストさん(要 美容師免許)

パート、正社員(試用期間後に切替え可能)

〖他には類がないアンチエイジングの商材や商品が好きな方がベストマッチだと思います〗

最後に、

下記のリンクサイトは内容などを只今、構築中ですので参考にしてください。詳しく聞きたい方はお気軽にDMくださいませ。

https://chouwakagaeri-color.shopinfo.jp/

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます。

行動したならその先で笑うことも重要です。(偉そうに言ってますが最初の頃は全然出来ませんでした。それでも“自分を変えたい!”と思い、場数を踏みました笑)

全ての行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意になりました。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が自分だけではなく共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに他ジャンルの方との思考のかけ算なら、それは他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

僕に出来ることなら何でも協力致します!

一緒にワクワクを楽しみましょう♪