【キングコング西野亮廣さん】美容院に来てくれた

おはようございます、こんにちは

先週から花粉の影響で目が痒くて、痒くて。近くはまだマシですが、遠くを見ると水中で目を開けてるかのようボヤケます。仕事中、スタッフの区別がつきません、つらたん…

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

キングコング西野亮廣さんが美容院に「ご来店〜♪」

2月の3連休あけの25日、その時は突然訪れました。

サロンワークの合間、何気にiPhoneを見ると複数のメッセージやLINEの通知が、、、

『西野さんが美容室を探してますよー!』

『西野さんのサロンの記事見てください、おいそぎー!!』

????

いつもと違い、内容がなぜか慌ててる様子でした。自分事とは思えず全く理解出来ずにオンラインサロンの投稿を確認してみると、

「なんと! 劇場の出番終わりに髪を切りたい&パーマの希望でミナミ(大阪心斎橋)付近でサロンメンバーが務めている美容院を探してる!!」

「こんなチャンスは後にも先にも無い、絶対に無い!」と思いました。

ただ手をあげる勇気が自分にはありませんでした。正直、西野さんが来ることを想像したら足がすくみそうにな気持ちになっている自分に気付きました。色んなことに挑戦するぞ!と決めて行動した去年一年の自分はそこに居ませんでした。

でも、んでも連絡してくれた周りの皆さんの顔が浮かびました。僕がチャンスカードを引く事で、平日の忙しい中わざわざ連絡をしてくれた皆さんの一緒になって喜ぶ顔が。(←大袈裟かもしれません)

そう思えた瞬間、自分の気持ちなんでどうでもよく、気付いたらオンライサロンの投稿にコメントしていました。

西野さんが来ることが決まってから自分の中で一つだけ守ろうと決めた項目があります。それは「対話する時間と離れている時間のバランス」です。

自分の話を聞いてもらう時間、西野さんの話を聞かせてもらう時間、一旦離れてリラックスやSNS等のチェックをする時間など。時間を大切にされている方だからこそ真っ先に頭に浮かびました。

(ただ単に「最高ー! 楽しかった!!」と書けば面白そうに映るんですが、ブログを書くにあたり感じた率直な気持ちを綴ろうと決めてました)

でもね、書かせてください、

「めちゃくちゃ最高でステキな時間でした!!」

僕の話にも聞き耳を立て受け答えをしてくれ、西野さんの普段の生活習慣も教えてもらい、聞いた内容で合点がいったのは、普段からお店に入った時点でお店の規模感や立地や内装など(うちに入った時からキョロキョロしてました笑)、

街を歩く時は目に付く看板や流行ってるお店などに対して『どれくらいの家賃なのか? なぜ目に付いたのか? なぜ流行ってるのか?』など仮説を立てて、それの仮説をスマホにメモるのが日常だとか。

(泡泡&マジパー中の西野氏)

だからオンラインサロンの毎日の投稿内容があのクオリティーで、かつ「ニシノコンサル」での企業への提案の引き出しの多さに繋がっているんだなと。常に準備をされてる感じです。

ちなみに蜷川実花さんの話題にもなり、実花さんはどこに行っても写真を撮ってるんだとか。ずっと撮ってるだとか。

実際お会いして率直な感想は、やはりオンラインサロンで西野さんの頭の中の考えや感じた内容を共有出来てることが僕の財産で、何より共通の話題や共通言語があることで、初対面でも会話がストレスフリーすぎました。

そしてうちのスタッフにも挨拶や感謝の言葉、気さくさや誠実さフラットな接し方など、どれを取ってもスマートでハンサムでした(=^^=)

今、ブログを書きながら今日のことを思い出してるんですが、西野さんとの出会いや対話は掛け替えのない時間でした。

(くせ毛とごまかせるくらいのパーマのオーダー)

と共にこのオンラインサロンで知り合うことが出来き、今日連絡をくれ、勇気の後押しになった皆さんには本当に感謝です。「気にかけくれてたありがとうございますー」んで、するか、しないがで言ったらコメントして良かったーー!!

そして美容院で過ごしている風景をリアルタイムでオンラインサロンに投稿し、反応してくれたサロンメンバーさんのコメントにも温かさを感じました。

自分の中でまだまだ足りてない部分があり、それでも学べる要素のある方と話し、感化されるというのは自分の今の時点とこれからの伸び代を確認出来る経験に変わるんだなぁと。

西野さん、今日はご来店ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━

最後に少しだけ、自分のことを書かせて下さい。

去年一年を自分にとって「学びの年」と決め、参加したこともない異業種交流会や他業種の方や(特にオンラインサロンメンバーと出会い考えや価値観に触発され)
フリーランス美容師さんとの会話、そこでの気づきや違うベクトルの考え方など多くの収穫がありました。

そして今年、行動に移そうと計画しています。

若手の美容師さん、玄人の美容師さん双方がやりがいを見いだせる『美容師の仕事って楽しいよなぁ』って思える美容院を作ろうと思います。

ちょっとだけ応援して下さい。

[追伸]
ただただ真面目に、芸人殺しなほどな~んにも面白くない仕上がりのブログになったことを改めてお詫びします😜

━━━━━━━━━━━━━━━

【西野亮廣エンタメ研究所】

(投稿内容のクオリティーはもちろん、温かメンバーがいるオンラインサロン)

https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

【レターポット &マップ】

(オンラインサロンメンバーの働いているお店が分かる地図。店検索から「人検索の時代へ」)

https://letterpot.otogimachi.jp

【ニシノコンサル】

(西野さんがお届けする新感覚コンサルティング・リアリティショー)

https://abema.tv/video/title/90-1103

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます。

行動したならその先で笑うことも重要です。(偉そうに言ってますが最初の頃は全然出来ませんでした。それでも“自分を変えたい!”と思い、場数を踏みました笑)

全ての行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意になりました。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が自分だけではなく共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに他ジャンルの方との思考のかけ算なら、それは他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

僕に出来ることなら何でも協力致します!

一緒にワクワクを楽しみましょう♪