2020年 5月20日 退社報告

【お客様、関係者様各位へ】

本日、2020年5月20日をもちまして現在勤めている美容院 releaseを退社しました。
明日からは神戸市 六甲道の美容院 Gajahにて出勤します。

ここからはこの場を借りて少し経緯を書きますので、時間がある方は続きをどうぞ!

―――

「プレイヤーにはいつか限界があり、今の時代、美容師一本で進むのはどうも危険すぎる」これが僕の芯の部分の思考です。(思い返せば27歳くらいからそう思って生きてきました)

今、美容院が全国に25万件(コンビニが5万件で信号機が23万件あるよ)とも言われる中、当然廃棄の追い込まれる美容院もあり、思い返せば去年、社長には会社が前進するための今後の在り方を多角的に伝えてきた一年間でした。

新規事業の案や、今後チャレンジしたい(社内外独立も含め)スタッフへの資金提供制度や、FC制度など。

お金と広告は切っても切り離せない大切な問題なのでスタッフとの関係性は継続し、リスクマネージメントに協力し、応援する会社の在り方。

つまり会社のプラットフォーム化です。

僕個人的にはリスク覚悟で、独立やチャレンジしたいスタッフって優秀だと思うし、そんな仲間は応援したいじゃないですか。優秀なスタッフが残れない環境とか嫌じゃないですか。

ただ一年間かけ話してみてある日気がついたのですが、僕は何者でもなければ、いちスタッフに過ぎないわけで。つまり結果がなければ信用したくても会社にとってリスクの方が大きいわけです。

でも例えば、僕が借入れをして出店し、そこで成功パターンを作ってからその後FC契約を結ぶ、逆パターン作戦に転じよとも考えてました。

ただその時点では会社を辞めたい訳ではなかったので、その後も毎日(ホント毎日!)色々と頭を捻りました。

しかし僕の力不足という結果に終わりました。

それで自分で決めていた期限もあり、今回の決断に至りました。(決断理由は割愛し、また別の時にでも書きます)

最後になりますが、文章では伝えきれないほど社長には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。これっきりの別れではないと思ってますのでご心配なく。

事後報告みたいなかんじになってしまいましたが、これにて退社報告とさせて頂きます。

2020年 5月20日 竹中 大

―――

[追伸]
次のサロンのホームページを勝手にどんどん再構築してきましたが、イイ感じに進んできました。(こういう所、厚かましい!)

Organic Shop&Salon Gajah

https://gajah.amebaownd.com

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪