ムダに縮毛矯正すすめてません? 矯正とストリートメントの違いって知ってますかぁ?

どうも大阪 心斎橋 (南船場 )の【立体的デザイン美容師】release 竹中です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ストリートメント

http://release0919.com/archives/3258

こちらの記事もご参考に

まず最初に特徴を軽くおさらい。

・トリートメントの中に最初からパーマ成分が混ざってる(ボリュームダウン)

・縮毛矯正みないにピンピンにならない、自然なストレート

・ストレートになると言うよりも、クセがゆるくなる(扱いやすくなる)

・時間も値段も縮毛より断然早く、安い

[before]

縮毛ほどではないが、ゆるいうねりが重なる事で全体に嫌な膨らみがある。

特に表面より中のクセが目立つ。

一度シャンプーし、ウェット状態で再確認、やはりうねりがありますねぇ。

*ここで通常のクセか水素結合か判断する。(この判断ミスるとやばいです!)

[一回目のトリートメント塗布、乳化]

*1液の乳化。これかなり大事ッス。

[スチームアイロン]

アイロン熱で髪が乾き、ダメージしやすのをスチームで低減。

縮毛矯正と違い、ドライせずウェット状態でパネルもざっくりととりアイロンを通します

[二回目のトリートメント塗布]

[お流し、ドライ]

使うのはもちろん、【復元ドライヤー、パドルブラシ】

さてさて仕上がりです。

ピシッとした真っ直ぐさはないものの、最初のクセはだいぶん緩和されましたよね。

【まとめ】

仕上がり写真を見て物足りなさを感じる方は、今まで通り縮毛矯正をオススメします。

ただ「なんちゃってストレート」なので仕上がりの伸び方も、なんちゃって♪

それくらいがペタンコにならず扱いやすいと思ったら是非、ストリートメントをお試し下さい。

【良い部分】

・お財布にも優しく、時間も早い

・トリートメント成分でダメージレス

・やわらか質感で朝からスタイリングが楽◎

・新しい毛が伸びてきても差がでにくい

・矯正ほどカラー退色しない etc…

*余談ですが、彼女が新規で来店された時は予約のカラーカットをしました。その時にストリートメントの提案をしました。

ただ半年前に縮毛矯正をしていました。なので元々は縮毛矯正を繰り返してた髪の毛。

矯正をやめてストリートメントに変えてから約2年。

ダメージを最小限におさえれるので矯正特有の乾燥も少なく、色々なカラーを楽しんでます。

クセでお悩みの方は、是非気軽にしてみて下さい。

*参考記事一覧

ではでは~~

自分を変えたければ行動力がとても大切と思ってます。

行動したなら笑うことも重要です。行動力の先に楽しさがあり、経験値がインプットされます。

しかし、自身の本質は変えれません

私は「0→1の閃きは苦手です」なので閃きは違う誰かに任せ、実現させるための行動や構築は得意です。

またチームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

最後に、縦に積み重ねていくのは素晴らしいことです。ですがそれを横に広げた方が、自分だけではなくお互いが、より強くなります。違うジャンルならそれは他にちょっと真似出来ない内容になります。今、SNS時代でそれが可能です。

オリジナルより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。一緒にワクワクを楽しみましょう♪

オリエンタルエンタメ会議