白髪になる理由について

最近、お客さんによく聞かれるので簡単にまとめてみました(今日も聞かれたなぁ。。。)

ご参考にどうぞ

白髪のメカニズム

髪の色はメラニン色素によって決まります

では、どうして老化すると白髪になってしまうのか?

酵素が正常に働かないと白髪なる

実は、出来た瞬間の髪の毛はもともと白い

髪の毛がつくられていく過程のなかでメラニン色素が自然に混ざり着色され黒髪が生えてくる

メラニン色素はメラノサイト(色素細胞)で作られ色素を生成する際に必要なのがチロシナーゼという酵素がかかせません

白髪の原因はさまざま

最も大きな原因は老化です。年を取るとチロシナーゼの量が減ったり機能が低下しメラニン色素を作れなくなります

しかも若白髪、栄養が充分に足りてない、ストレスなど、さまざまな原因があり今、現在もこれと言った解決する特別な商品はありません

ですので提案としてまだ当分ヘアーカラー、グレーカラー(白髪染め)に頼るしかなさそうです

ですが導入しようか迷っているオーガニックのサロンメニューはあります(今のところ社外秘です)

ただ位置付けが難しい内容と結果なんですよねー

今の自分を変えたければ行動力がとても大切だと思ってます、全ては行動の先にあり、経験がインプットされます。

しかし、自身の本質までは変えれません。

例えば、チームで挑めばお互いの得意分野をブラッシュアップ、足りない部分はフォローし合えます。

また縦に積み重ねていくのは素晴らしいことですが、それを横に広げた方が共犯者が増え、強いチームとなります。

さらに別ベクトルの思考のかけ算なら、他にちょっと真似出来ない内容になります。

オリジナリティーより、「かけ算の法則」で発想出来る自分になりたいと思います。

一緒にワクワクを楽しみましょう♪