年末の大掃除、もう始まってます

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

色々と計画してます

今週で12月も中旬、約半分ですねぇ。

年内の営業は30日まで、31日から4日までお休みです。

(これちなみに毎年同じ)

30日の営業が終わると全店のスタッフが集まり忘年会がスタート。次の日から休みなので呑む呑む、騒ぐ騒ぐ。

ただねぇ、僕はねぇ、ある理由で2年前からセーブをしてると言うか、気分があまり乗り切れないと言うか。

*昨日の記事

そう、大掃除。

なんと忘年会の次の日、朝から夕方くらいまで掃除掃除掃除ー!

それが我が家の2年前からのルール。

だから忘年会ではしゃぎ過ぎると、次の日がしんどくて大変。

元々、賃貸の時はそんなしっかりと大掃除はしなかったけどやはり家を買うとねぇ。何十年もそこで暮らす訳だしねぇ。

世の中のお父さん、「家を買うともれなくセットで大掃除が付いてきます~」

ただもう忘年会をセーブするのはイヤだぁー!

だからって大掃除は絶対しないとダメ!!

うむうむ。。。

で、両方をクリアさせる為にすこぶる考えた、実は11月最初くらいから考え始めた。

考えた結果、つまり31日の1日で全てやること自体に無理があるのではないか?

理想は、[起きるのもゆっくりな時間] [掃除の量も少なく]

前夜が遅いし、何分酔っ払い者である。そんな奴が朝からキビキビ動けるわけがない。

朝をゆっくりして更に1日がかりの掃除をクリアする為には…

名付けて「31日楽しよう作戦!」

12月の休みを掃除にあてる事で、掃除量を分散する。

この作戦に行き着くまでに結構かかった。すこぶるバカである。

とにかく年末の外は寒いので今のうちにベランダの掃除を。外側の窓の汚れを落とします。

タオルで窓ガラスを拭くこと合計15枚(窓、多い…)この1枚1枚をスチームして拭いてを繰り返すと2時間くらいは経過する。

窓ガラスより網戸の汚れってハンパなく、めっちゃ汚い。

*もし食事中ならすみません。

マジでしんどい。もちろん昼ご飯休憩して内側(家の中から)を今度は水拭きする。

この時点でヒシヒシと掃除を分けて正解だと実感した。

このままの勢いで来週も頑張ろう!

って、この辺りでそろそろお気付きでしょうか?

ここまでひたすら掃除の事を書き続けて来ました。しかしながら今回は何のオチも用意しておりません。

単に12月の休みは全て大掃除にあてるってのと、忘年会は並々ならぬ思いで参加する!ってな宣言だけです。

*年内のご予約希望はお早めに。僕はある程度の予約制限はします。

ではまた来週、大掃除にて。

はじめまして、大阪 心斎橋にある美容室 releaseの 竹中大です。【デザインとは素材が大切】をコンセプトに・デザイン・ケアの両方の提案を心がけサロンワークしています。お客様にしっかり“向き合う”を心がけ、お客様の『叶えたい』を大切に、提案&お手伝いを致します。こちらのBlogやLINEを通じお客様とのフィット性、ニーズの深い部分まで手助けが出来るようにと奮闘中です♪

ご予約、カラー&ヘアケア特集はコチラ→https://linktr.ee/hajimehair